ウェブウォレットとは?インターネット環境さえあれば管理できる!

ウェブウォレットという言葉は聞いたことはありますか。

ウェブウォレットは簡単に説明するとウェブ上に存在する口座へ仮想通貨を保管するもの、取引する際に使用するもののことを指します。

ウォレットのイメージとしては銀行口座の口座番号のようなものです。

パソコンやスマートフォンを使ってウォレットは、簡単に作成できます。
ウォレットについて詳しく知りたい方はコチラから
仮想通貨のウォレットは必要?自分のお金を守る方法を解説

今回はウェブウォレットの仕組みやメリットについて解説していきます。
ウェブウォレットについて詳しく知りたい、これから利用したいと言った方には必見の内容になっています。
是非参考にしてみてください。

ウェブウォレットとは?

ウェブウォレットはざっくりいうとweb上の口座になります
ウェブウォレットを利用したい場合は以下の手順をたどる必要があります。

・ウェブウォレットサービスのサイトにアクセス。
・アカウントを作成。
・ウォレット名やパスワードを設定。

こちらで準備が完了になります。

さらにウォレットには当然ですが鍵をかけることができます。
これを専門用語で秘密鍵と呼ばれます。

他の仮想通貨を管理する上で秘密鍵はかなり重要になります。
銀行口座で例えると、暗証番号やパスワード、PINコードのようなものになります。

入金や出金の場合はどうすればいいの?

入金する際は、仮想通貨を該当するウォレットのアドレスに送金する形になります。
そうすると、そのウォレットの残高が増える仕組みです。

また出金したい場合は、まず先ほど説明した秘密鍵を使ってロックを外す必要があります。
そうすることにより、送金したい先のウォレットのアドレス宛にビットコインなどの仮想通貨を送金できるようになっています。

ウェブウォレットの特徴は?

ウォレットはオンラインであってもオフラインであっても作成可能です。
そもそもウォレットは二種類あります。
今回紹介したウェブウォレットはオンライン上に存在するホットウォレットと呼ばれるものです。

対照的にオフラインで管理できるものをコールドウォレットと呼びます。

残高照会や送金を行うためにはオンラインの状態でIDとパスワードを入力してログインする必要があります。

インターネット環境があればどこでも使える!

ウェブウォレットは、その字のごとくインターネットにつながっている端末、例えばパソコンやスマートフォン、タブレットなどのさまざまな端末から利用可能です。

対照的なウォレットにローカルウォレットというものがあります。
そちらでは専用のソフトウェアをダウンロードした端末でしか操作できません。
ローカルウォレットについて詳しくはコチラ
ローカルウォレットとは?PC・モバイルで管理できる便利さが特徴

しかしウェブウォレットは操作する端末を選ばずに利用可能です。
迅速な取引を行うことがトレーダーにはオススメのウォレットと言えるでしょう。

ウェブウォレットの秘密鍵は誰が管理するの?

ウェブウォレットの秘密鍵については自分で管理する必要がありません。
秘密鍵についてはウォレットサービス業者が管理を一任することができます。
ですので自分で管理するのはIDとパスワードのみで住むと言った手軽さも人気の秘訣です。

初心者まはずウェブウォレットを利用する場合がほとんどです。

ウェブウォレットのデメリットは?

デメリットについては、ウォレットをオンライン状態で操作するため、ハッキングに遭う可能性がオフラインで管理するウォレット肉レベて高いというリスクを考えないといけない点です。

ウォレットサービス業者がハッキングにあってしまうと、自分にも被害が降りかかるようになります。
リスクの回避方法は考えておかないと安心できないでしょう。

ウェブウォレットでまずは取引を慣れよう!

ウェブウォレットについて解説してきましたがいかがでしょうか。
ウェブウォレットはかなり手軽に始めることができるので、一番ユーザーが多いと言われていますが、セキュリティについては万全とは言えません。

まずはウェブウォレットを利用して取引になれたなと感じたら、他のセキュリティが堅牢なウォレットに乗り換えてもいいかもしれません。