ローカルウォレットとは?PC・モバイルで管理できる便利さが特徴

ローカルウォレットとはどのようなものなのでしょうか。
簡単に説明すると自分のPCやスマートフォンにインストールして使用するタイプのウォレットになります。
このため別名クライアントウォレットとも呼ばれることもあります。

様々なウォレットが存在する中でローカルウォレットはどのようなメリットがあるのでしょうか。
ローカルウォレットを利用するにあたって必要な情報をまとめてみました。

利用を検討している方は是非参考にしてみてください。

マイニング増やしてビットコインをウォレットにコツコツ貯める方法を紹介!

ローカルウォレットって?

前述のようにPCやスマートフォンなどにインストールして利用をする、アプリで管理するようなイメージを持っていただければと思います。

そんな中でも簡易型と完全型と二種類に分けることができます。

簡易型と完全型の違いは?

簡易型は一部のブロックチェーンだけをダウンロードして管理します。
ですが完全型は全てのブロックチェーンをダウンロードして管理するような方式です。

ですので完全型の方が容量が多く、処理の時間が長いですがセキュリティが万全です。
簡易型は処理に時間が少ないイメージですなおかつ必要な容量が少なくなります。

ローカルウォレットはセキュリティが高い?

ローカルウォレットは、取引所にあるウォレットよりセキュリティが高いと言われています。

取引所はオンラインウォレットを利用しています。
常時オンライン接続されているため、スピーディーな取引が可能になります。
しかし不正アクセスやハッキング、悪意のある行為により仮想通貨が盗難にあうと言ったリスクが高くなります。

しかしローカルウォレットを利用していればもし取引所が経営破綻などで亡くなった場合でも仮想通貨がなくなると言ったリスクが低く済みます。
そのため取引所を狙った犯罪などに遭い、泣き寝入りする心配が基本的にはありません。

取引所がメンテなどで止まっていても取引できるの?

もしどうしてもすぐに仮想通貨を送金したいと言ったタイミングでサーバーメンテナンスなどで取引所が停止していた場合でもローカルウォレットを利用していれば
心配はありません。

ローカルウォレットならそのような事象は関係なくいつでも入出金が可能です。

たださすがに完全型のローカルウォレットを利用している場合、同期に時間が丸1日~数日かかる場合があります。

ローカルウォレットのリスク分散方法とは?

ローカルウォレットは膨大なブロックチェーンをダウンロードすることになるので莫大なデータ容量を利用します。
またもしウォレットがインストールされている端末が壊れた場合、仮想通貨を失うことになります。

ですのでローカルウォレットを利用する場合はバックアップまで含めた管理が必要になります。

別端末に保存すると言ったの対策講じなければ安心というわけではありません。

さらにパスワードを忘れてしまった場合は、全て失うのと言ったことと同じ意味を示します。
OSのアップデート、アンチウイルスソフトの導入などセキュリティについては最終的には個人が管理することになります。
防御策はできるだけの自分で考えておく必要があるでしょう。

リスク分散を十分に行えば万全のセキュリティ!

ローカルウォレットについてご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。
セキュリティーについてはローカルにブロックチェーンをダウンロード、インストールすることになるので一見万全に見えます。

しかし、前述のように端末自体が起動できないようになってしまったり、リモートで操作できるようなウイルスに感染してしまった場合は、
仮想通貨を盗まれたり、紛失したりと泣き寝入りすることになってしまいます。

ですのでリスク分散などに気を配った上で利用をお勧めします。

全てウェブ上で手軽に管理できるウェブウォレットについてはコチラ

ウェブウォレットとは?インターネット環境さえあれば管理できる!