ハードウェアウォレットとは?セキュリティの高さが魅力!

ハードウェアウォレットとはご存知でしょうか。
USBやハードディスクなどデバイスなどに保存する形態を指します。

ビットコインなど仮想通貨をハードウェアウォレットの中に入っているんでしょ?と思っている人が大半ですが実は違います。
実はビットコインなどの仮想通貨はハードウェアウォレットの中には入ってはいません。

ではハードウェアウォレットとはなんなのでしょうか。
今回はハードウェアウォレットについて解説します。

そもそもウォレットって何?って方はこちらから見てみてください!
仮想通貨のウォレットは必要?自分のお金を守る方法を解説

ハードウェアウォレットには何が入っているの?

ハードウェアウォレットには仮想通貨が入っていないということなら実際に何が入っているのでしょうか。

じつはハードウェアウォレットにはセキュリティに必要な秘密キーと呼ばれるものが入っています。

ハードウェアウォレットには秘密キーというものがあります。
では秘密キーとはどのようなものでしょうか。

秘密キーはいつ使うの?

そもそもビットコインのような仮想通貨は、
各ハードウェアウォレットの送金用アドレスと本体の秘密キーの両方があってはじめて認識されるような仕組みになっています。

ですのでパソコンのアプリなどのウォレットなどに仮想通貨は入っていないということになります。
アプリなどと本体の秘密キーがないと仮想通貨のデータをいじれないようになっています。

ハードウェアウォレットとアプリがあって初めて仮想通貨になる!

まとめますと、アプリを開いても、ハードウェアウォレットを接続して認証しない限り、
ハードウェアウォレットの中身にはアクセスできません。

ほとんどの方は、ハードウェアウォレット本体に、ビットコインなどの仮想通貨のデータ保存されていると思い込んでいます。
音楽やドキュメントのデータをUSBに保存するように仮想通貨を保存している訳ではありません。

ハードウェアウォレット本体には仮想通貨ではなく、仮想通貨にアクセスできる秘密キーがデータとして存在しているだけです。

ハードウェアウォレット本体自体はUSBメモリとは仕組みが違います。
ですのでUSB接続メモリの安全な取り出しといった作業は一切必要がありません。

取引所の仮想通貨はどういうものなの?

取引所のトランザクションを見るとわかりやすいです。
取引所は大量の仮想通貨を一つのアドレスで保有するようになっています。

取引所に仮想通貨を置いておくということは、公開アドレスの一部を取引所に保管しているということです。
そのためもし取引所のアカウントの内容が全部盗まれてしまった場合、あなたの仮想通貨があなたのものと証明できないということになります。

自分の購入した仮想通貨の保有数は取引所の管理画面では確認できます。
しかし実際は多くの資産を保有するアドレスの一部ということになります。

実は取引所はそれぞれのユーザーのために公開キーを細かく振り分けて管理をしていません。

送金や着金などを行わないとあなたの公開キーが有効にはなりません。

ハードウェアウォレットは仕組みを理解していないと意味がない?

秘密キーについて理解しないとハードウェアウォレットは意味をなしません。

大抵のハードウェアウォレットは24の単語がリカバリーフレーズになっています。それが秘密キーです。

ハードウェアウォレットの中では秘密キー自体もさらに暗号化が施されています。
ですので秘密キーが万が一でもかぶるなんてことはあり得ないことなのです。

秘密キーと公開キー、ペアで所有することで、はじめ仮想通貨があなたの管理になります。

もしハードウェアウォレットを無くしても、最悪秘密キーさえあれば大丈夫という仕組みになっています。
とにかく秘密キーが重要なのです。

ハードウェアウォレットはしっかり使えばセキュリティ万全!

ハードウェアウォレットはセキュリティに良いと言っても実際に使ってみないとわからないことが多いと思います。
そのような方は正規代理店から買ってみるといいでしょう。
初期設定から自分でやってみて、慣れていくことが重要です。

秘密キーさえあれば、他のウォレットで対処できない事態に対処できるようになります。

慣れてみると、利便性や安全性についてはハードウェアウォレットが最適と気づくこともできます。

初めはなれないかと思いますが一度試してみてはいかがでしょうか。